新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスは報道でもなされているように風邪の症状が無く、急に嗅覚障害・味覚障害が出ることがあります。

現時点では多くの施設で発熱や肺炎のない軽症の方はPCR検査を行うことはできません。当院でもPCR検査を行うことはできません。
においや味がわからなくなる病気のほとんどが新型コロナウイルスとは無関係ですが、もともと鼻の病気が無いのに急に味やにおいがわからなくなった場合は新型コロナウイルスの可能性があります。
感染拡大を防ぐためにも、以下のご協力をお願いいたします。


においや味の異常を感じてから2週間は不要不急の外出をお控え下さい。医療機関の受診は控え、毎日検温をして下さい。
味覚障害・嗅覚障害に対しての治療は急ぎません。自然に治ることが多いため、様子を見て下さい。
発熱や咳などの症状が無く、嗅覚障害や味覚障害の症状が2週間以上経過しても変わらない場合はお問い合わせ下さい。


・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます。)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ご高齢の方や基礎疾患(糖尿病・肺疾患等・がん治療中・免疫抑制剤使用中)のある方、妊婦の方
は、上の状態が2日程度続く場合

上記②に当てはまる方は帰国者・接触者相談センターにご相談下さい。
海老名市公式ウェブサイト

PAGE TOP